SSブログ
グルメ ブログトップ

秀明自然農法の流通野菜です [グルメ]

 毎週水曜日は、秀明自然農法の流通の野菜がまわってきます。昨日の流通野菜は、徳島の水菜、キヌサヤ、豊橋のタマネギ、レタス、高知のネギ。そして、加工食品として豆腐とお揚げでした。

 私たちは、SNN京都センターたけのこクラブを通して、秀明自然農法による無肥料・無農薬の安全なお野菜を頂いています。お野菜も生産者の方が精魂こめて作っていただいているもので、魂がこもっていて、本当においしいですよ。また、同様、自然米の清酒も頂いています。

 今、いろんな意味で食の安全が取りざたされていますが、本当に安全なお野菜というのはなかなか入手できないのが現状ですね。本当に安全なお野菜を入手する方法としては、生産者の方が見える流通システムをつくっていくことがとっても大切だと考えています。

 

  立派な水菜でしょう。肥料を使わなくても、土が本来の力を発揮すれば素晴しい野菜ができるのです。

  加工品の豆腐とおあげです。もちろん、無肥料・無農薬の大豆から作っています。美味です。

 


MIHO MUSEUMのご馳走<パン> [グルメ]

 MIHO MUSEUMでフランスパン、ルバン、イギリスパンを買ってきました。MIHO MUSEUMのパン工房では、天然酵母と1978年以降化学肥料と農薬を一切入れていない畑の育ったカナダ産の小麦粉から作られています。一般的にパンは市販のイースト菌を用いることが多いのですが、ここの場合は「天然酵母の液、つまりぶどうやみかんやイチゴに付いた空気中の良い細菌を、砂糖水の中でどんどん増やして」(MIHO MUSEUM通信 vol19.2007.3)つくるそうです。これが、パン職人さんの腕の見せ所だそうです。でもって、パンを作る愛情によっておいしいパンができるのだそうです。(作り手の気持ちはとても重要ですよ。)

 これは、うちの朝食です。

  うちは、朝食は基本的にはご飯食。何故かと言うと、ご飯食はパン食に比べて血糖値の上昇カーブが緩やかで身体に優しいばかりからです。パン食は、パンに直接バターやジャム等を塗ることから血糖値が急激に上昇し、やはり気分がイライラしやすいという話を聞いてから、基本的にやめてます。が、MIHOのパンは別。素材に化学肥料や農薬が使われていない身体に優しいものなので、おいしく食べます。できる限り糖分を抑えてます。いただきまーす。ちなみにレタスも無肥料・無農薬のレタスですよ。(チーズとハムはフツーの市販品です)


秀明自然農法食材を満喫 [グルメ]

 今週末、MIHO MUSEUMUに行くと書きましたが、先月行ったときのレセプション棟のレストランのメニューを紹介します。他にもおにぎりやざる蕎麦などがあります。どれも、素材の良さを出す味付けになってます。一度食べたら病み付きになります。美術品も一級品ですが、レストランやカフェの味も一級品です。(秀明自然農法のパンも売られてますが、午前11時のレストラン開店後すぐに売り切れる盛況振りです。皆さん、ぜひ一度行ってみてください。枝垂桜は、先週は5分咲きということでしたので、この週末が見ごろじゃあないですかね。下のはメニューの一例です。

【天婦羅うどん】

【パスタ】

もちろん、秀明自然農法の食材で作られており、味はもちろんのこと、健康にもすごくいいですよ。

http://www.miho.jp/で情報を確認して行って見て下さい。春のひと時を一級の美術品を楽しんで秀明自然農法の食材で作られたメニューを楽しむ。素晴しい一日になりますよ。

 

 


秀明自然農法の流通のお野菜です [グルメ]

 毎週水曜日は、秀明自然農法のお野菜の流通がまわってきます。今週は、小松菜、人参、切干大根と絹サヤです。旬のものを旬に頂くというのがいいのです。

自然に感謝していただきます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秀明自然農法の強力粉でうどんづくり [グルメ]

 今日は、たけのこクラブの皆さんと秀明自然農法の強力粉(カナダ産)でうどんをつくりました。本当は、熟成させなければならないのですが、速攻でつくりました。

 

 素材のおいしさを味わいたかったので、だしだけでつくり、散らし寿司と一緒に食べました。美味でございました。MIHO MUSEUMのうどんといい勝負かな?

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。